小学校 入学式

入学式.jpg 今日は、小学校の入学式でした。
矢祭町は町内に小学校が5校あり、町中心部の小学校には20人くらいの
子供たちが入学式を迎えましたが 私の娘の小学校は 6人の1年生です。
昔は 20人以上は毎年当たり前のようにいましたが 近年では このような
さみしい状態です。
しかし、人数は少ないですが 上級生 下級生 全員が協力し合い 行事等
を行い、団結力は素晴らしいものがあります。
小規模校ならではのいいところもあると思いますが、やはり 子供の為には
たくさんの人数で 競争し合ったり、新しい仲間を作ったり、上下関係を
覚えたりと ある程度の人数はほしいのかなぁ と私は思っています。
正直、ある程度の人数のいる学校がうらやましいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加