塗装終了

今日の一日はかなりハードな一日でした。
午前中に、明日使用する建具用のレールを組立ました。
4本を等間隔かつ長さが別々に埋めることは現場の作業、まして生コン打設時に
行うのはかなり困難でうまくいきません。
昔から段取り八分(だんどりはちぶ)というようにうまく段取りし万全の態勢で
臨まなければ最高の仕事はできません。
レール組立.jpg 下に鉄板を敷きまっすぐにし、部品を使うことにより等間隔になったレールを溶接して
まっすぐに固定しました。
レールはステンレスで溶接ができません。よって取り付けた部品を溶接し固定しています。
工夫すれば面倒な難しい仕事もうまくできてしまいます。
明日、生コンに埋めますので埋めて様子は明日紹介します。
現場では、外部キシラデコールの2回目の塗装を今日行い足場を解体しました。
外部キシラデコール塗.jpg 山名様の希望でこの色 黒 になった外壁です。
自然の中に真っ黒いおしゃれな建物が出来上がりました。
内部建具の黒は見たことがありましたが外壁全体がこの色は初めてで感動しました。
近くで見ると確かに黒です。とこから見ても黒です。
しかし、50mくらい離れてみると良さがわかります。
表現の仕方がわかりませんがいいです。見てみれば 納得するはずです。
さすが建築家山名様という感じがしました。
この現場では毎日が勉強のようなものです。
山名様のお陰でまた一つ成長できたような気がします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加