窓枠

大壁(洋室)部分の窓枠を取り付けました。
窓枠は一般的には既製品が主だと思いますが弊社では作っています。
既製品は木ではなく段ボール系の素材のものを圧縮した材料に柄のついた紙を
まいてできているものが一般的でボンドによって接着しています。
弊社の枠材は狂いの少ない(心配することがない)集成材を使っています。
今までいろいろな集成材を使ってきました。の集成材・メルクシパインの集成材、
現在はの集成材を使っています。
集成材は幅50cm長さ4、2mが一般的です。よって自由にその場に合わせて
板を割り使うことができ、無駄がありません。
材料はほとんど残りません。小さくなってもどこかで使うことがあるので大切にとっておきます。
大きめの幅に割り、機械に通して幅を決めます。仕上げた後、溝をシャクリます。
この溝は何に使うでしょう?   後日、紹介しますので考えてください。
現場では窓枠に合わせてカットしビスで組み上げボンドを補強し見えない部分で
ビス止め・釘止めにより固定です。
枠材取り付け

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こだわりの設備&建材

登録建築家(樋口)です。

今日は、こだわりの「住設・建材」についてです。

職業柄、デザインは気になります。

そして建築家というものは、ありきたりのデザインでは満足できない習性があります。

以下、気になった設備や建材を紹介させていただきます。

・電気のいらない自動ドア

有紀のオートドアZero(ゼロ)は電気のいらない新しいタイプの自動ドアです。利用者の体重を利用して開閉します。

■(株)有紀/福島県

http://order403.com/cgi-local/details.cgi?item_no=G-0249_001

・空気層を持つ直貼りフローリング

空気層を持つ直貼りフローリングで転倒衝撃を緩和し、断熱性をもつエコロジー商品です。安全性、居住性、経済性、遮音性の優れた4つの特長があります。

■(株)藤林(とうりん)/東京都

http://order403.com/cgi-local/details.cgi?item_no=G-0230_001

・ユニバーサルデザインの波形手すり

クネット・ジャパンはあらゆる人々が握りやすい角度や位置を自由に選べるユニバーサルデザインの波形手すりを提供し、住宅から公共施設まで幅広く活用されています。

■(株)クネット・ジャパン/長崎県 

http://order403.com/cgi-local/details.cgi?item_no=G-0109_001

・雨水は通すがゴミは通さない排水蓋

道路の排水溝に落葉やゴミがたまり困っていませんか?

驚異的なスピードで雨水を通し、落葉やゴミはもちろん小銭や小物を落とさず、ハイヒールや車イスでも安心して通行できます。

■泉建設(株)/富山県

http://order403.com/cgi-local/details.cgi?item_no=G-0135_001  

・アウトレット商品を取り扱うサイトも増えてまいりました。

プロだけではなく一般の方々も有効活用されることをお奨めいたします。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加