メンド瓦

蔵造り別荘の瓦工事で使用している特殊瓦を紹介します。
メンド瓦という和型瓦に使用する土を隠す瓦です。通常瓦がへこんだ部分は
黒もしくは白の南蛮土や漆喰で埋めるのが一般的なやり方ですが、この瓦を
使うと土の部分が表面に現われてきません。
よって、通常の葺き方ですと長い間に土が崩れてきて修理が必要になりますが
特殊瓦により表面が見えないので劣化が起きにくく、メンテナンス不要・・・とまでは
行かなくても通常のやり方に比べ長持ちすることは間違いありません。
今回、瓦屋さんは親戚関係でもあるため大サービスとのことで使用しています。
(見積もりには入っていませんでした)
メンド瓦 この瓦を使って数寄屋造り・化粧造りの和風住宅を仕上げたら素晴らしい仕上がりが
期待できそうです。金額には変えられない品物だと思います。
和風建築物で住宅をお考えの方は要チェックですよ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加