漆喰

蔵造り別荘は外部が完成しました。
しぶき板より上の部分の漆喰塗りが終わって真っ白に仕上がっています。
漆喰仕上げ 漆喰は、防火性が高いのが特徴で、古くは財産を守るため土蔵に使われた材料です。
また、調湿機能も持ち、季節の変化に耐え、カビがつきにくいという性質も持っているのも
特徴です。このため、今でも押入れの壁などに使われることもあります。
このような漆喰はお城などにも使われていますよね!
大昔からある日本の気候に適した素晴らしい材料であることが言えると思います。
近年の住宅ではほとんど見ることができなくなってきていると思いますが
和風建築には漆喰はつきものです。
昔から現代まで何百年も使われてきた物に悪いところは無いと思います。
漆喰だけでなく昔からの材料・技術を現代風にアレンジして使っていくのが
私の使命だと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加