化粧タルキ

須賀川市に建設中の数寄屋造り住宅は化粧タルキの取り付けが終わりました。
終わったとはいえ、まだ御母屋から廊下でつないだ隠居部分の屋根ですが・・・。
屋根下地 1 化粧タルキは7寸5分間隔(225mm間隔)に入っています。結構細かいですよ!
良く見ると長いタルキと短いタルキがありますよね。
なぜ?
これには訳があるのです。
簡単に教えてしまうのは面白くないので御母屋の屋根でも同じ事をしますので
それまで考えていただきましょう。

しかし、「材料節約」という答えではありませんよ!
長いタルキが力を受ける親タルキです。
短いタルキを子タルキ(大工用語でテンボー)と言っています。
タルキを打ち付け外周部を一段回しただけで屋根らしくなってきました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加