鬼面鬼瓦

須賀川市の数寄屋造り住宅に鬼瓦がのりました。
すっきりとした屋根が一般的な数寄屋造りですが、正面から見たときの鬼のデザイン(種類)
は色々あり、予算と好みでイメージがガラッと変わってしまいます。
今回は、2階、1階の棟にはすっきりとした棟を付けましたが 正面に向いていいる鬼が
一ヶ所ありそこにまさしく鬼の面の瓦を付けました。
鬼瓦 これぞ「鬼瓦」ですね。家を外敵から守るいわば番兵ってとこですか。
すべての棟に付けてしまうと何とも思わないかもしれませんが、一ヶ所だけに
ついているから貫禄があり目立つのだと思います。
屋根もほぼ完成に近づいています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加