あずまや完成

あずまやが完成しました。
屋根は銅板で葺けば最高級といった感じかもしれませんが材質だけで
判断してはいけません。
銅板と植木は相性が悪いんですよ!
ですから、鉄板の方が値段的にも見栄えもよく仕上がります。
屋根の突出部ですが、写真右のように軸を使って箱を造り、屋根をかけ
仕上げています。
これは、正式には換気のための物なので、空気が循環するようにつくるのですが
今回は全面外ですから必要ありませんので格好のみのやねとなっています。
昔は、換気扇というものがなかったので考えてつくったのでしょうが、今は換気扇が
普通に売っていますし、循環効率も明らかに良いので屋根の雨じまいも考慮し
このような形につくるのが一般的かと思います。
あずまや完成

  • このエントリーをはてなブックマークに追加