白河だるま市

昨日の建国記念の日、白河市では恒例の「白河だるま市」が開催されました。
恒例とはいえ、実は私行った事がありません。
しかし、今年はなぜか行きたいなぁーと思っていました。
朝からあいにくの雪雪曇り雪
午後から思い切って出かけちゃいました。
白河だるま市
白河は寒い・・・。しかしお祭り一色でした。人、人、人。にぎやかなお祭りです。
まぁ、私の目的は的屋ではありません。だるまが純粋に買いたかったのです。
1回購入すると毎年大きくしていくのが一般的です。
中には同じ大きさの物を買い替える人もいるようですが・・・。
いろいろなだるまやで話をしながらどこで買おうか迷いながら(楽しみながら)
甘酒やフランクフルト、豚汁など食べて楽しい時間を過ごし、最後にだるまを買いました。
私が買ったのは手で職人が顔 <`~´> を書いただるまを買いました。
よ~く話していると白河だるまには手書きの顔のダルマと印刷の顔のダルマが
あるそうです。見分け方を教えてもらい ふぅ~ん・・・。
迷わず手書きです。私も職人。会社の売りも手きざみの職人がつくる家。
いいですね。手書きの顔。全てが違う表情(若干、ほとんど同じ)。
どんな仕事でも職人の技・気持ちが伝わるのは手を使ってつくったものでしょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加