組立住宅

昨日は、山名先生の授業でもある組立住宅の実習に顔を出してきました。
千葉県野田市の東京理科大野田キャンパスの一角に組立住宅を建ててきました。
この組立住宅は坂倉準三設計による戦争組立住宅で移動可能な仮設住宅です。
土台を水平に敷きますが、柱はありません。
壁はパネル状に造ってあり板とボルトで固定して建物の形を作っていきます。
組み立て住宅1
素人でも造り上げることが可能手で、今回は学生たちの実習でしたので
たくさんの人数で作りましたが、プロであれば2から3人で組みあがる位
かなぁと思いながら見ていました。
この組立住宅、今回の東日本大震災の仮設住宅に一役買えないかと
只今、山名先生はじめたくさんの関係者の皆様の知恵を集め、さらに製作担当の
私を含め一大プロジェクトを進めています。
誰にでも簡単に作れる、そして楽しみながら作れる、しかもマイホーム。
仮設住宅からちょっとしたマイホームへ。
今後に注目です
組み立て住宅2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加