支給材でもOK

今の現場の施主様は10年以上前にヒノキの柱2本とケヤキの柱1本を自分で購入していました。
しかも太くて立派なものです。
このような支給材料を嫌う工務店やメーカーも多々あるとは思いますが弊社ではこのような本物の木を扱うのは慣れていますから「ドンドン持ってきてください!」という感じです。
ヒノキは今は高価なものとなっている「丸節」という役物で、真っ赤な節が全面にベタベタついた柱です。この節柱は大きな節がウリですので10センチもあるような節が沢山付いていて分かる人には分かる高価な材料です。
ケヤキももちろん高価な材料ですが、実は今回のケヤキは5mあったのですが曲がっていました。ですから3mを柱に、残りを天井のしきりに使っています。
提供されたものを出来るだけ残さず使いたいと思うのでアイデアをいつも探して目を光らせている毎日です。
 o0400030012446533379[1].jpg 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加