土台の敷き込み

土台敷き込みの様子です。
この仕事、弊社では暦を見て行うことにしています。すでに地鎮祭を行っているから気にしなくてもいい・・・という声も聞かれますが、私的に納得がいかなく、やはり日は良い大安吉日を目指して合わせたいところです。
とはいえ、天候雨や予定がすりあわず思うようには中々いきませんので先勝・友引はOKですねグッド! 土台はまず基礎に芯の墨を出す所から始まります。そして家の形に土台を番号を見て配り、穴の位置を測りだし、穴あけ、そして敷き込みとなる訳です。
今回の1階が30坪以上の家の場合、4人で1日がやっとでした。
 

o0400030012453265544[1].jpg 

今日は、午前中に今度建てる物件の申請図面をつくっていたら、メラメラ「火事」メラメラとの連絡が入り消防団出動となり2時まで待機していました。

幸いにも大きな火事にはならなかったので良かったですが、皆さまもこの季節は火メラメラには注意してくださいね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加