空間を広くみせるコツ


空間を広く見せるコツとしましては、明るい色を使うと良いでしょう。

壁と床の色を近くすると、視線が抜けて広がりを感じます。

その際は、床をやや濃いめの色に、天井は明るい色がお勧めです。

家具の配置や高さも、部屋の広さの感じ方に影響を与えます。

入口から入って、奥の方まで視線をあまりさえぎらないと、
部屋は広く感じるものです。

家具を低い家具にすると、あまり視線をさえぎることもありませんし、
天井が高く感じられ開放感のある空間になります。

家具の色も壁と同系色にすると、落ち着きのある空間になります。

色は少し濃い色のほうが、空間がぼやけず奥行きが出ます。

しかし、色味が強すぎると逆に家具の存在感が増し、
空間を圧迫してしまうので注意しましょう。

家具の配置は分散させるのではなく一辺かコーナーにまとめ、
床がたくさん見えるようにします。

できれば窓の近くは避け、できるだけ外からの光を取り入れましょう。

カーテンの柄も、大柄よりかはどちらかというと細かい柄の方が圧迫感がなく、広がりを感じられます。

それでももう少し広く見せたい場合は、
間接照明で壁や天井を照らしたり、鏡を使うと奥行きを感じさせることができます。
e="color: #333333; font-family: sans-serif, Arial, Verdana, 'Trebuchet MS'; font-size: 13px; line-height: 20.7999992370605px;" />
空間を広くみせたいときは、是非これらを実行してみてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加