そもそも家とは何なのか


家を購入したいという思いがあったとしても、ふと冷静に考えてみると、家とは何なのかという事が重い浮かぶものかもしれません。

必死になって手に入れたいと考えていたとしても、そもそも家とは何なのか?と疑問に感じてしまえば、その思いが揺らいでしまうかもしれません。

ここで一度、家とはなんなのかについて確認しておきましょう。


一般に家とは、人間が居住する固定式あるいは移動式の建物のことをいいます。
とは言っても、居住するという言葉ではあまりにも淡泊すぎるように感じますよね。

家があることは帰る場所があるということになるので、家は自分が落ち着ける場所であると考えてもいいでしょう。
仕事が終わってほっとできる場所が、家であるとも言えるかもしれません。

旅に出たいと多くの人は考えますが、帰る家がないとその旅はただの放浪になってしまいますよね。

いつまでも旅を続けておきたいという気持ちはあっても、いつかは自分の家に帰り、落ち着きたいと思うものです。
ほっとできるような家を探して手に入れることが、人生の中には必要かもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加