ヒートショックをご存知ですか?



「ヒートショック」という言葉をご存知でしょうか。
実はこの「ヒートショック」というのは命にかかわる言葉なんです。

まず「ヒートショック」というのがどういったものなのかというのを説明すると、温度の急激な変化で血圧が上下に大きく変動することなどが原因となり起こる健康被害のことです。失神や心筋梗塞、不整脈、脳梗塞を起こすことがあります。特に入浴時にヒートショックになる可能性が高く、特に高齢者の死亡原因の4分の1を占めるほどの割合で起こっています。とくに12月〜1月にかけては寒くなる時期なので、ヒートショックが原因での死亡事故が多くなるようです。死亡事故が起きないようにするためにも、しっかりとした対策が必要です。

対策としては、浴室や脱衣所に暖房器具を置き、部屋と部屋の温度差をなくすことが挙げられます。もし浴室暖房があるならば使用するべきでしょう。他にも入浴の前後には水分補給をしたり飲酒後の入浴を避けることが大切です。


ヒートショックというのは高齢者の死亡事故の原因となることが多いともいいましたが、高齢者だけでなくもちろん若者も注意するべきです。もし脱衣所でブルブルっと鳥肌のたつような経験をするようならば、対策をとったほうが良いでしょう。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加