介護リフォームってそもそも何?



「介護リフォーム」という言葉は知っているものの、詳しく介護リフォームについて知らないという方は多くいらっしゃることだと思います。

高齢者にとって、立ち上がったり小さな段差に気を使って歩くのはとても大変に感じます。段差があると怪我の原因になったり、ひどければ死亡事故につながることもあるのです。

そのようなことを防ぐために玄関、廊下、滑りやすくなった浴槽などに手すりを設置したりお年寄りの死亡事故の原因の1つであるヒートショックを未然に防ぐために浴室暖房を設置したりするなどの介護を必要とする方の負担が少しでも小さくなるように住まい改修を行うことが介護リフォームです。

高齢者だけでお住まいの場合、70代を超えてからのリフォームは体力的にも精神的にも苦痛になります。介護リフォームをしておいて損することはないので、早め早めにリフォームをしておくと良いでしょう。

現在日本では、介護保険制度という介護リフォームのために20万円まで9割の補助を受けられるという制度があります。つまりたったの1割のみを自己負担をすれば良いということです。

ぜひ介護リフォームをしたい方ならば知っておきたい情報ですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加