介護リフォームの相場って?



お年寄りと生活をしているなかで不便そうだなと感じ、初めて介護リフォームということに関して調べ始めたという方も多いのではないでしょうか。
介護リフォームについて考える機会などなかなかないですし、設置するのにかかる平均の費用やなにを設置するべきかなどわからないことだらけだと思います。
介護リフォームの平均価格というのは10万〜30万くらいのようです。なぜ10万円〜30万円と振れ幅があるのかといいますと、やはり設置するものの内容によっても変わってくるようです。介護リフォームにおいて手すりを設置する場合がありますが、

玄関や廊下、階段などの手すりは4万円くらいの費用がかかるようです。

全体的に見るとトイレのリフォームを行うならば平均10万円〜20万円、浴室や玄関のリフォームを行うならば平均20万円〜30万円くらいがそれぞれの介護リフォームの相場のようです。

もし費用をなるべくおさえたいというような方がいらっしゃるのならば、必要最低限の設備を考えて設置するとよいでしょう。

しかし費用をおさえたいがために必要な設備を見落としてしまうと、
思わぬ事故が起こってしまうかもしれませんし、事故が起こってからでは遅いので気をつけましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加