1坪って一体どのくらいの大きさ?



よくテレビや雑誌をみていると大きな豪邸などを表現するために◯◯坪というワードをみかけることがあります。数字をみて大きいのかなと感じる方も多いと思いますが、実際に「坪」という単位の大きさについてよくわかっていない方も多いことだと思います。

家の大きさを表す単位として「畳」がありますが、「畳」と「坪」をだいたい同じものと勘違いをされている方もいらっしゃいます。しかし「畳」と「坪」は全く異なる大きさなので気をつけましょう。


まず1坪という大きさは1坪 = 約 3.3 ㎡(3.30578 ㎡)です。
つまり1㎡ = 約 0.3 坪 (0.3025 坪)ということです。
畳の部屋にお住まいの方にわかりやすい表現をしますと1畳 = 1.6562 ㎡ なので、畳2枚(2帖)=1坪ということになりますね。

例えば50坪というならば畳100枚分になりますし相当な広さがあります。


最近では1坪タイプのユニットバスが主流になっていますし、
戸建て住宅ではポピュラーサイズといえるのが1616や1717と言われる1坪タイプがあります。
「坪」という単位は日常生活の中で多くみかけるので、1坪という大きさを把握しておくべきですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加