物件下見をするときに必要な持ち物

住宅は一生に一度の大きな買い物ですから、絶対に失敗したくはありません。
そのためにも物件の下見をする際は事前の準備が大切になってきます。
下見に行くときに是非持って行きたい物があるので、確認しておきましょう。

まずは持ち物リストを作っておきましょう。
紹介している物件は室内が清掃されている場合が多いですが、完成前の物件などは中に入ると靴下が汚れてしまうことがあります。
スリッパを持って行くと安心して隅々までチェックできるので便利です。

方角は物件資料にも記載されていますが、自分で確認した方が確実ですから、方位磁石を持って行きましょう。
玄関や窓、水周りの方角によって室内の明るさや湿気の状況などが判断できます。

自宅に帰ってからじっくり検討できるよう、カメラを持って行くことも忘れてはいけません。
複数の物件の下見をしていると、頭の中にあるデータが混ざってしまいます。
第一印象だけで判断するのではなく、メリットとデメリットの両面を認識したうえで購入する住宅を決めることが大切です。
また、家具の配置場所を決めるために、メジャーを持参して計測しておくこともおすすめします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加