引き戸に変えるメリットって?

引き戸は、バリアフリーになるだけでなく、収納スペースを増やせるなどのメリットもあります。

今回は、室内ドアを引き戸へリフォームするメリットをご紹介します。

引き戸のメリットは出入りがラクになるのはもちろん、床面積を有効活用できるところにあります。

開きドアは、開閉のための広い面積が必要になるので、狭い場所から出入りしようとすると身動きが取りにくくなります。

またドアを開く側に家具を置くことができないなど、部屋の使い方にも制限が生まれます。

そこで、開きドアを引き戸にリフォームすれば、開閉のための面積が小さくて済みます。

ですので、狭い場所からの出入りがスムーズになるのはもちろん、今まで置けなかった場所に家具を置いて収納を増やすことができるようになります。

他にも、引き戸のメリットはたくさんあり、開けたドアが風に煽られて閉まることがないので安全、身体をひねらず開閉できるので車いすでも楽に通り抜けができるようになります。

ただ、引き戸でメンドウなのが、 2枚の戸が重なった時の引き出しにくさです。

また勢いよく閉めた時に、指を挟んでしまう危険があるのも気になりますよね。

そこで、引き戸選びの際には取っ手とクローズ機能に注目してみましょう!

手が掛りやすいかよく確認し、またゆっくりと閉まるクローズ機能が付いているタイプを選べば安心です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加