リフォームのメリット・デメリット

「築20年を過ぎてくると建て替えたほうがお得なのか?」
「リフォームのほうがお得なのか?」
と悩んでしまう方も多いとおもいます。

今回はリフォームのメリット・デメリットについて、ご紹介していきたいと思います。

リフォームメリットとして第一にあげられるのは、使える部分を使うので費用は安いという点です。

自分の変えたい部分だけを変えていく方法なので、残す部分を傷つけないよう少しずつ丁寧に壊しながら作るという作業の繰り返しになります。

そのため建築工事はまとめて行えばその分効率が上がり、単価が安くなります。

逆にデメリットとしては大きな間取りの変更をしたり、細かい工事が多いリフォームは工事単価が割高になるというデメリットがあります。

そのほかに、最新の性能を満たしたりするためには、費用がかさむという点があげられます。

耐震や断熱、防音など、最新の性能を備えたおうちにしたい方は建て替え工事のほうが向いているかもしれません。

住まいの状況やなにを重視するのかは住み手によって違うため、同じような状況にあっても答えは様々です。

住まいは長い間、大切な家族と暮らしていくものなので即決で判断せず専門家に相談したり、自分たちでメリット・デメリットを考慮して自分たちに合ったおうち作りをしていきましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加