日立市 城屋根の家上棟!


みなさん、こんにちは。
こちらは先日、棟上げした時の城屋根工法の家の写真です。
城屋根の家をまた一つ建てれることに大きな喜びを私達は感じています。
ちなみに、右に写っているのが弊社代表で棟梁の永山一則です。左が弊社の職人さんで大ベテランの方です。

棟上げの後は、棟が無事上がったことを喜び、感謝する上棟式が行われるんですが、最近は上棟式をする方が少なくなっています。今回も、上棟式は執り行いませんでした。
だからと言って、罰が当たるとかそういったことはないと思いますよ。中には上棟式をしないと不安…なんだか気持ち悪いって方もいらっしゃるかもしれませんが…

ここで、先日の城屋根の建前をご紹介したいと思います。
まず、柱を立てます。え?土台は?って思った方いませんか?それには理由がありまして、アンカーボルトやホールダウン金物の位置に土台に穴を掘ったり、防蟻処理をしたりと、土台だけで一日かかるので、土台だけ前もって敷いておくんですね。なので、建前の時は柱を立てることから始まります。

柱の写真です。.ブロガーで「柱について」で一度、書いたことがあるんですが弊社は4寸角(12㎝)の柱(ヒノキ)を使っています。どうでしょう?これだけ太ければ安心ですよ。
柱に紙が巻いてあるのが見えますかね?柱を養生している紙なんですが、そこに、大安吉日、家運隆盛と書かれています。私たちは施主様の家運隆盛を願い、想いを込めて一本一本養生しています。

続きはまた明日。それでは。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加