バリアフリー


みなさん、こんにちは。
昨日、今日と私は、地元福島県矢祭町でリフォームの仕事をしてきました。

リフォームはリフォームならではの難しいところもあるんですよ。ある程度想定はしているんですが、やはり何十年も前に造られていますし、他の人が造ったということで、実際に壊して開けてみるまでは分かりません。そこがリフォームの難しいところです。

さて、今回のリフォームは1階の和室の出入り口を広くして、さらに位置を変えて欲しいこと、今後もしもの時のために床を上げバリアフリーにして欲しいとのことでした。
やはり、バリアフリーへのリフォーム増えているみたいですね。
弊社、城屋根だけではなくバリアフリーにも力を入れていますので、ぜひ、ご相談ください。



リフォーム前の写真です。
廊下の一部がのり切れを起こし歩くと沈む状態になっていました。建材のフロアなどによく起こる現象です。
それを防ぐため今回、弊社では無垢のナラ材を使用しますが、まず最初に1階トイレ前の洗面の壁、廊下の壁から取り掛かります。

廊下の壁はベニヤが張られていただけなので簡単に壊せました。下地にシロアリの被害もなく良かったです。洗面の方はタイル張りだったので壊すのに少し大変でした。モルタルが重くて…
苦労してぶち抜いた壁がこちら



隣の和室と繋がりました。ここに出入り口を持ってきて、車イスでも通れる広さを確保します。

明日は床にも取り掛かります。それでは。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加