トイレ リフォーム




みなさん、こんにちは。朝、作業場で敷居を加工して現場へ。
今日はトイレと洗面、板の間と限られたフィールドで職人さんと二人でリフォームしてきました。
私はトイレ担当、職人さんは板の間。

さっそく、私はトイレの壁を壊していきます。当初、左側の壁だけ壊す予定だったんですが、三面すべて壊すことにしました。
トイレ入り口に枠を入れるんですが、枠の寸法の関係でどうしても右側も壊さなくては納まりが悪いという事で右側も壊すことになり、そうならば三面すべて壊した方がいいという事になりました。

左の壁から大玄能とバールで一心不乱にタイル張りの壁を壊していきます。
順調、順調。
続いて、右の壁へ。同様に大玄能で壁を叩きバールで崩す。崩す…なんだかおかしいな。
なかなか崩れない。

あれ?こっち側ブロックだ!そりゃ、崩れませんよ。何でブロックなのか、それは隣が浴室だからなんです。木が腐る恐れがあるため昔は浴室の隣はブロックを積んでいたそうです。職人さんに教えもらいました。
とりあえず、団子のように固まっている所だけはぎ落とせば、問題ないので気を取り直し壁を壊していきます。もちろん、作業場に戻りハンマードリルで壁を壊しましたよ。機械ってすごいです。

敷居を入れ終えた職人さんと今度は二人で和室とトイレの間に梁を入れる作業に入ります。
こちらも納まりの都合上、柱と間柱を取り外して補強で梁をいれます。


梁を入れた時の画像です。

続いては、トイレと洗面の床を外していきます。
根太受け、根太とコンパネを外し終えた画像です。
次は、新しい材料を使って根太受け、根太を組んでいきます。

そして、コンパネを張って今日の工程は終了しました。









  • このエントリーをはてなブックマークに追加