ジャパン建材2013in郡山


みなさん、こんにちは。
今日は、いつもお世話になっている押田製材所さんの招待で「ジャパン建材フェア2013郡山」に行ってきました。

50人近くの工務店の方々とバスで会場に向かいます。
道中バスの中で押田製材所さんから木材利用ポイントについて説明がありました。

木材利用ポイントとは対象地域の材料で木造住宅の新築工事、外装、内装の木質化工事など行った場合ポイントがもらえる制度らしいです。
もらったポイントで地域の農林水産品と交換できるそうです。
7月1日から申請を受け付け開始するそうなので、ぜひ利用してみてください。

そうこうしているうちに、会場に到着です。
会場の中に入ります。営業の方が次から次へと声をかけてきます。自社製品をアピールしてきます。どれもこれも、みな素晴らしい商品ばかりです。
その中でも、特に気になったのが「ゼオライトボード」。ゼオライトの大きな特徴は、結露を防ぐ。強力な脱臭力。

ゼオライトは湿度が高い時は湿気を吸い、乾燥した時は水分を吐き出し快適な湿度を保つそうです。ですので、一年中さわやかでダニやカビの発生を防ぐのにも効果を発揮するそうです。
また、ゼオライトには強力な脱臭効果もあり、ニオイがこもりがちな気密性の高い建物などに大きな効果があるそうです。特にアンモニアに対して効果があり洗面、トイレなどにゼオライトボードを施工するのがおすすめだそうです。
もちろん、トイレ以外の場所、寝室や押し入れ、居間などにもおすすめです。

その他にも、木材コーナーや、電化製品コーナー、道具コーナー、地震を体験するコーナーなど多くのコーナーがあり、大変勉強になりました。大満足のフェアでした。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加