シックハウス症候群にならないために


みなさん、こんにちは。
私、今日は現場へ行かず事務所で事務処理をしておりました。


ずーっと室内に閉じこもっていると少しストレスが溜まりますね。ちょくちょく外の空気を吸いに席を外して気分転換しながら仕事をしていました。

昨日はホルムアルデヒドの話をしましたので、今日はホルムアルデヒドと関係の深いシックハウス症候群のお話を。

シックハウス症候群、一度は聞いたことある人多いんではないでしょうか?
新築やリフォーム後の家に入居してから、めまいや吐き気、頭痛を感じるなど体への影響をシックハウス症候群と言います。
ホームシックならまだしも、シックハウスにはなりたくありませんよね…

シックハウス症候群には様々な要因があり、それらが絡み合って引き起こされるので原因は、はっきりと断定できていないのが現状です。
建材から放散される化学物質(ホルムアルデヒド)以外にもダニやカビ、たばこ、スプレー類や化粧品などに含まれる化学物質、そしてストレスも原因の一つと考えられています。

対策としては、室内の換気をする。
昨日、紹介したF☆☆☆☆(エフフォースター)表記の建材を使用する。最近はエフフォースター未満の建材を使っている所はおそらく無いと思いますが。
後は、ストレスを溜めないことも大切です。



上記の対策をしっかりして快適な生活を送りましょう!
それでは、今日はこのへんで失礼します。 




  • このエントリーをはてなブックマークに追加