瓦屋根


みなさん、こんにちは。
朝、天気予報を見ていたら福島県、午後の降水確率100%ってなってたんですけど、100%なんて出すことあるんですね。只今、17時30分太陽が出てますけど…
世の中、絶対なんてことはありえないんですね。

さて、今日は瓦についてのお話。


最近は、めっきり瓦屋根が減りました。
そこには、東日本大震災の影響も少なからずあったと思います。

東日本大震災の時、瓦の落下や瓦が割れたなどの被害が多く、震災直後は屋根にブルーシートを被せている家が至る所にありました。

余りの被害の大きさに瓦屋さんも対応しきれず、長い期間ブルーシートを被ったままの家もありました。

また一部の心無い瓦屋さんが、通常の倍の値段で請け負っているなんて話も聞きました。
瓦屋根をやめてスレート屋根に葺き替える人もいたようです。

時代の流れと震災の影響とはいえ瓦屋根の家が減っていくのは寂しいものですね。
そんな中、瓦屋根を選択される方と出会うと嬉しくなってしまいます。
もちろん、スレートが悪いと言っているわけじゃありませんよ!

あるテレビ番組で、瓦屋根の家を「昔ながらの日本家屋」と紹介しているシーンがありました。
瓦も日本住宅の大事な一つの象徴なんだと改めて感じました。

今後、少しでも瓦屋根が増えて昔ながらの日本の風景が残ればいいなと思います。

それでは、今日はこのへんで失礼します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加