丸ノコについて


みなさん、こんにちは。

朝、床下収納庫を取りにお世話になっている製材所さんのところへ行き現場へ。

現場到着。
作業開始。

お昼休憩。

社長登場。

点検口?

間違えた!!

社長にツッコまれるまで全然気づかなかった!朝の場面がフラッシュバック。
受付の人に間違いなく床下点検口って言ってる私。床下収納庫取りに行ったのに点検口って!
いつ、私の頭の中で収納庫が点検口にすり替わったのか分かりません。
製材所さんへ戻り今度はちゃんと収納庫を持ってきました。

今日の反省。無駄な移動をしてしまいました。

気を取り直して今日も道具のお話。
電動工具「丸ノコ」について。





画像の丸ノコは私が使っている丸ノコです。
社長から譲り受けました。私がそう思っているだけかもしれませんが…返せとも言われないので恐らく譲ってくれたんでしょう(笑)

日立製でノコ刃サイズ190の物を使っています。刃のサイズ165を使っている職人さんもいます。

縦挽き、横挽き手ノコとは比べ物にならない速さで切断でき、大変便利な道具丸ノコ。
機械の性能面も大事ですが、それ以上に大事なのは丸ノコの正しい使い方です。

痛い!と言っても機械は待ってくれません。愚直に人間の指示に従います。
機械は悪くなく、操作する人間側に問題があるといっていいでしょう。
そうならないためにも、正しい使い方を覚えましょう。

その使い方についてはまた明日。
それでは。





  • このエントリーをはてなブックマークに追加