ベランダとバルコニーの違い


みなさん、こんにちは。
今日は、ベランダのお話。



ベランダとバルコニーの違い分かりますか?
答えは、屋根があるか無いかの違いです。  

屋根のある方がベランダ、無い方がバルコニーです。
ただ、意味が通じればどっちでも構わないと思うんですけどね。

私は小さい頃から平屋の家に住んでいました。隣に立つ2階建ての家。
2階建ての家に私は憧れを抱いていました。

2階建ての家に住んだら絶対2階に自分の部屋を作って、2階からの景色楽しんで、ベランダにはバットとかホッピングとか置くんだ。なんて想像してました(笑)

私にとってベランダとは2階建てだけに許された特権。ベランダ=2階建て。
ただせさえ平屋(私の家)より広いのに、さらにベランダなる空間まで付いてるなんて羨ましく思っていました。
この余りある空間を、どう活かそうかと考えたとき、私は物置として使う事を想像したんですね(笑)以外と現実的。

みなさんは、ベランダどんな時に利用するのでしょうか?
1番多いのはやはり洗濯物干す時でしょうか。
マンションなどにお住まいの方はベランダで家庭菜園など最近流行っているみたいですね。
なかにはベランダでバーベキューをするって方もいらっしゃいました。もちろん戸建住宅の方のお話ですよ。

あれば便利なベランダ。ただ、予算の関係や立地条件、用途が無いなどの理由でベランダを付けない方もいらっしゃいます。

私は、絶対付ける派ですけどね(笑)
それでは、今日はこのへんで失礼します。





  • このエントリーをはてなブックマークに追加