柿の木


みなさん、こんにちは。

日立市の現場へ行ってきました。
案の定というか今日も、ものすごく暑かったです。

熱中症対策にアクエリアス1リットル水筒に入れて持って行ったんですが、お昼前に飲み干してしまいそうだったので、チビチビ飲みながらペース配分。

お昼休憩。ご飯がのどを通りません。貴重なアクエリアスでご飯を流し込みます。
何とか弁当を完食です。と同時にアクエリアスも無くなりました。さて、これからどうしよう…

照りつける太陽に、憎しみに似た感情を抱きながら、のどカラカラ、命からがら3時の休憩です。

その時にお客様からジュースとスイカを振る舞っていただきました!
お客様と職人さん、私とそこにお客様の知り合いの方が加わり4人でスイカを頬張ります。

スイカの果汁が体に染みこみます。ん?スイカは野菜?果汁って表現は変かな?などと一瞬考えましたが、口の中いっぱいに広がる甘みと、スイカの果汁に全神経を集中させました(笑)

さて、今日はですね「柿の木」についてお話したいと思います。
なぜ柿の木かと言うと休憩中、柿の木の話でみなさん盛り上がっていたからです(笑)

柿の木は広葉樹に分類され、性質は堅木です。
主に床柱などに使われます。
色味としては、全体的に橙褐色で、稀に黒色の縦模様があり、濃淡が付いているものを
黒柿と言い価値が高いとされています。

ちなみに、みなさんが盛り上がっていたのは、柿を取ろうとして柿の木から落下した話で盛り上がっていました(笑)

それでは、今日はこのへんで失礼します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加