竜巻と保険


みなさん、こんにちは。
今日は激しい雨の音で起きました。

現場の日立市も雨が降ったり止んだり掴めない天気でした。
おまけに震度4の地震までありました…なんだか最近、地球の様子がおかしいです…

アメリカのイメージが強いですが、ここ日本でも竜巻が起きたり、さらには猛暑、ゲリラ豪雨など異常気象と言っても過言ではない天気が続いています。竜巻に関しては、日本で発生する竜巻の規模が大きくなっているような気がします。

F0~F6の7段階で竜巻の規模を表すそうなんですが、今回起きた竜巻はF2らしいです。F2でこれだけの被害…F6など発生しないことを祈るばかりです。

ちなみに、Fは藤田哲也さんという日本人気象学者の頭文字を取っているそうです。
藤田さんは、竜巻の世界的権威で竜巻の規模を示す藤田スケールを考案。
藤田スケールが国際的な基準として広く使われているそうです。

ところで、みなさん。家がもし、竜巻の被害に遭ったらどの保険が適用されるかご存知ですか?
答えは「火災保険」です。
竜巻は風災に該当するらしく「火災保険」に加入していれば補償されます。
ぜひ、「火災保険」ご加入をお奨めいたします。備えあれば憂いなし(笑)

 
それでは、今日はこのへんで失礼します。

 

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加