2020東京オリンピック・パラリンピック開催


みなさん、こんばんは。
2020年五輪開催地東京に決まりましたね!

経済的に成熟した日本よりイスタンブール、マドリッドで開催する方が経済発展の起爆剤になるし五輪が盛り上がるなんて意見がありましたが、イスタンブール、マドリッドはいずれ五輪開催地になるでしょうから、トップアスリートの競技をここ日本で見られることを私は素直に喜びたいと思います。

嬉しいニュースがあれば悲しいニュースもありました。
先日、埼玉、千葉を襲った竜巻。
屋根修理など法外な値段を吹っ掛ける詐欺グループが暗躍しているようです。
なかには、契約してそのまま姿をくらます業者もいるようです。

東日本大震災の時にも、詐欺まがいの行為が行われていました。不安な心理に付け込んだひどい手口で怒りを覚えます。

ただ、今回は住民から消費者センターなどに怪しい業者がいるなどの苦情が寄せられているらしく詐欺の被害は比較的少ないみたいです。
みなさんも、不安な時など付け込まれないようにご注意ください。
弱っている時こそ注意が必要です。





さて、画像は敷居なんですが、敷居側面に溝があるのが分かるでしょうか?
これは、縁側となる下地コンパネを敷居に入れる為にあらかじめ溝を掘っておきます。





こちらが、敷居にコンパネを入れた画像です。
加工の段階でひと手間加えることで施工がぐっと楽になり、施工時間の短縮に繋がります。
見えない所にも職人の知恵が隠されているんですね。

それでは、今日はこのへんで失礼します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加