雨の日は瓦屋根


みなさん、おはようございます。
凄いです…雨が…激しい雨の音で起きました。


台風の影響でしょうか?
予報では台風18号は、明日16日午前に最も接近するはずなんですが…

今日で、これだけの強い雨…台風18号の巨大さがよく分かります。と同時に明日台風が直撃したらと思うと恐ろしいですね。


いや、しかし本当に雨が凄い!雨音でテレビの音が聞こえないです。
今、私が住んでいる家はスレート屋根なので雨音がダイレクトに聞こえます。
やはり、こういう時は瓦屋根がいいですね(笑)


という事で今日は「瓦屋根」についてのお話。


日本住宅の象徴の一つ「瓦」
しかし、最近余り「瓦屋根」の家を見かけなくなりました。寂しいばかりです。

みなさんに「瓦」のメリットについて知ってもらいたいと思います。
まず、防音性です。瓦は音を通しにくいので、今日のように雨が強い時など存分に「瓦」の効果を発揮します(笑)

続いては、耐火性。「瓦」は不燃材なので燃えません。
さらに、「瓦」は耐久性があります。酸性雨などの酸化に強く、色あせ、退色も無いので
ほぼ、メンテナンスが必要ありません。

そして、何と言っても「瓦」最大のメリット、魅力は美観が挙げられます。
「瓦」が屋根をグッと引き締め、重厚感、高級感を出してくれます。

最後に、「瓦」のデメリットもお伝えしたいと思います。
デメリットとしては、他の工法に比べ費用が高いです。


しかし、長い目で見れば初期費用は掛かるものの、メンテナンスなど考えれば決して高くはないと思います。

それでは、今日はこのへんで失礼します。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加