城屋根の家 現在の様子


みなさん、こんにちは。


夜中震度5強の激しい揺れが福島県を襲いました。
激しい揺れで私も目が覚めました。


今回「緊急地震速報」が鳴るのが遅く、揺れ始まってから「緊急地震速報」が鳴りました。
やはり精度はまだまだのようです。


朝、出勤すると誰も地震の話をしません。夢だったのかなと疑うほど地震の話をしません。以前なら震度5が来ようものなら大騒ぎしてたんですけどね、まるで地震などなかったかのようです(笑)

さて、今日は6月に上棟しました城屋根の進捗状況をお伝えしたいと思います。





屋根は現在瓦を葺いている状態となっています。
間もなく棟部分に取り掛かるようです。12~13段もの瓦を積む予定となっています。

木工事は屋外から屋内へと移り、床下地の施工などに入っています。
こちらは、縁側となるところの下地です。





根太工法で施工しています。
この上にコンパネを張り仕上げの板を張っていきます。





こちらが、仕上った床です。
見た目が美しく香りも良いヒノキの板を使用しました。
縁側に差し込む光がヒノキの色味をより引き立て、安らぎを与えてくれるんではないでしょうか。

その他、和室の床下地や壁面の断熱材の施工などが終わり、着々と城屋根の家の建設が進んでいます。

それでは、今日はこのへんで失礼します。




  • このエントリーをはてなブックマークに追加