災害を通じて私が学んだこと

みなさん、こんばんは。
台風大丈夫だったでしょうか?
私が住む福島県、朝方激しい雨、風に襲われました。
それでも、被害もなく、午前中には台風が通過して行きました。
社長と二人で台風の目に入ったんだろうなんて言ってたんですが、予想より早く台風が行ったみたいで、安心しました。


その後は、何軒かのお客様から今回の台風で雨漏りしたとの連絡があり、社長と二人で常陸太田市へ見回りに向かいました。


正直に申しますと、これだけ強力な台風に襲われますと多少の雨漏りが発生してしまう場合があります。普段の雨なら問題はないのですが…念のためコーキングを充填するなどの対策を施しました。


もう一軒のお客様は、瓦が一部めくれあがっている状態でした。
聞けば、家が揺れる程強い風が吹いたそうです。
こちらは後日、瓦屋さんに見てもらうことになりました。


見回りを通して、お客様とコミュニュケーションを取れたこと、当たり前ですがアフターケアの大切さを改めて学びました。これは、私にとって大きなプラスとなりました。


中には、初めてお会いするお客様もいて、「いい袢纏着てるね」「永山通信の編集長かい?」
などお客様の方から積極的に話しかけて頂き大変嬉しく思いました(笑)


今回は、台風被害の見回りでしたが、今後は定期的にお客様のお宅へ伺いコミュニュケーションを取り、より一層お客様へのアフターケア、より良い関係を築いていきたいと思います(笑)

※昨日予告しました「心持ち材と集成材」については後日改めて書きたいと思います。
 申し訳ありません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加