楽天優勝!と今日はタブノキについて

みなさん、こんばんは。


きっと、このブログを読んでいただいてる方の中には巨人ファンの方いらっしゃると思います。
なので、先に謝っておきます。すみません。
楽天優勝!!やりました!!悲願の日本一!


最終回、田中投手が出てきたとき正直大丈夫かな?と思いましたが大丈夫でした(笑)
見事に三振で締めてくれました。
第7戦までもつれ、ハラハラドキドキの日本シリーズでしたが優勝することができて、感無量です。
余韻に浸りながらも、私の気持ちは優勝セールの方へ…パソコンを取り出し楽天市場をチェック!チェックです!


目玉商品はやはり競争率が激しく買えません…しかし、他にも素晴らしい商品が目白押しで、普段なら数千円するボールペンを破格の値段で購入することができました。
優勝セール11月7日まで開催しているようなので、みなさんもぜひ、覗いてみてください(笑)


話は変わりまして、みなさん「タブの木」ってご存知ですか?
私は今日初めて知りました。お恥ずかしい…
社長にも勉強不足と一喝されました…


こちらが噂の「タブの木」です。
私はてっきりケヤキか何かの堅木かと思い込んでいました。


勉強不足ということで、早速「タブの木」についてチェック!チェックです!
まず「タブノ木」はクスノキ科タブノキ属だそうです。
本州から沖縄まで広範囲に渡って分布しているそうです。


「タブノ木」は広葉樹で、その中でも堅い部類に入り、家具や内装材に適している木。
と説明があります。


社長は「タブノ木」を下駄箱の天板に使うと言っていたので「タブノ木」の特徴を活かした使い方なんですね。御見それしました。


また、赤身が多い物を「ベニタブ」と呼び白身の多い物を「シロタブ」と呼ぶそうです。
それに当てはめると画像の「タブノ木」は「ベニタブ」となります。


楽天優勝で浮かれていました…初心に返り日々勉強!この気持ちを忘れずに行きたいと思います。
それでは、今日はこのへんで失礼します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加