寒い季節にはヒートショック対策を

みなさん、こんばんは。


日中は非常に暖かく穏やかな天気でした。

この様子なら今日は夜も冷え込まないかななんて考えていたら、甘かったです…
寒い!日が沈むとやはり寒い!


みなさま、体調を崩されないようご注意ください。
そして、これからの季節ヒートショックにも十分にご注意ください。


さて、みなさんヒートショックご存知ですか?
実は以前のブログでヒートショックについて軽く触れているのですが、
そのブログにはヒートショックの症状を書いただけで終わっているので今回はより詳しくヒートショックについてお話したいと思います。


まず、ヒートショックとは急激な温度変化によって心筋梗塞や脳梗塞など人体に与える影響のことです。前回はここで終わっていましたね?


こんな恐ろしいことにならないために対策があるのでご紹介します。とその前に
ヒートショックが起こりやすい場所があります。それは、脱衣場・お風呂とトイレです。
住宅内でこの二か所がヒートショックが起こりやすいと言われています。


では、対策ですが脱衣場を暖房器具などで温め他の部屋との温度差を小さくするのが
効果的です。
浴室は浴室暖房などが付いている浴室もありますので有効に使いヒートショック対策を
してください。


浴室暖房が無い方は予めシャワーで浴室内を温めておくと効果的です。
江戸っ子の方は熱めお風呂が好きかもしれませんが、これも危険なので38度~40度のぬるま湯にすることをお勧めします。
私も熱めのお風呂が好きなので気持ちは分かりますが我慢しましょう(笑)


トイレも脱衣場同様、暖房器具を置くのがいいんですが、なかなかトイレに暖房器具を置く人はいませんよね。
なので、窓にカーテンを付けるだけでも断熱効果を得られるそうなのでトイレにもしっかりヒートショック対策を取りましょう。


今日はヒートショックについてのお話でした。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加