榁(むろ)の変木

みなさん、こんばんは。


今日は、城屋根の現場日立市に社長と行ってきました。
福島と違いやはり、日立は暖かいです(笑)


足場が外され城屋根の家がよく見えます。
まだ外壁は未完成ですが、タイル屋さんが玄関に御影石(みかげいし)を張っていました。





御影石を張ることでより一層高級感が出ますよね。まるで鏡のように輝いています。よく見ると私が写っているのが見えます。探してみてください(笑)



さて、城屋根の現場へ何をしに行ったかと言うと、こちらをご覧ください。

榁(むろ)の変木柱を立てに行ってきたのです。
いかがですか?玄関を開けたら榁の変木がお出迎え。インパクトがあって訪れたお客さんの印象に残る事間違いなしです。



榁の木は変木の王様と呼ばれています。種類も豊富で同じ表情をしたものは無いそうです。白と茶色の2色で構成されていて、色味、形どちらからも強烈な個性を出す、変木界の王様。


実は前日に、社長と城屋根の玄関に建てる飾り柱を探していて何本か候補があったのですが、この榁の変木に決めました。

榁の変木柱を施主様もかっこいいと満足して頂いたみたいで、よかったです(笑)
みなさんも、玄関に変木いかがですか?

それでは、みなさん素敵な休日をお過ごしください。






  • このエントリーをはてなブックマークに追加