犬走り

みなさん、こんばんは。

今日は日立市の城屋根の現場で砕石運びをしてきました。
画像は砕石を入れる前の画像です。


今日も体を動かし心地良い疲れを感じております(笑)
現場は現場のやりがいを感じますね。


体を動かす仕事をすると、心地良い疲れを感じることができることが大きな喜びなのですが、それともう一つはお弁当がものすごく美味しく感じます(笑)
もちろん、妻が作ってくれたお弁当だからだということも付け加えておきます。


さて、砕石運びをしたわけは犬走りを施工するためです。
みなさん、犬走りをご存じですか?


犬走りは建物の基礎外周部の地盤面にコンクリートで打設されたところのことです。
そもそも、なぜ犬走りを設けるかというと雨水が建物や基礎などに浸透しないようにするためです。


他にはも犬走りには意味があって、コンクリートのため歩行しやすくなるや、建物の汚れを防止する役割、雑草などが生えないようにする役割りもあります。草ボーボーでは家の美観が損なわれてしまいますからね。
あとは物を置いたりだとか便利なスペースとして活用できるのも犬走りの魅力ではないでしょうか。


ちなみに犬走りの由来は、「犬が通れるほどの空間しかない」という意味から来ているそうです。
それでは、今日はこのへんで失礼します。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加