神棚と冷蔵庫の設置

みなさん、こんばんは。


昨日の話の続きで、今日は神棚の設置からお話をしたいと思います。
※昨日のブログをご覧になっていない方はこちらからどうぞ。


今回、設置するのは三社(さんしゃ)造りケヤキの神棚。

間近で見ましたが実に精巧に作られていました。
ちなみに、三社とは扉の数の事で扉が三つあれば三社。一つだと一社となります。


三社造りでは、真ん中の扉が最上位になり、こちらに伊勢神宮の神宮大麻、右に氏神様、左に他の神様(崇敬している神社のお札)をお祀りします。


では、扉が一つしかない一社造りの場合はどうするかというと、同じところにお祀りします。
一番手前に伊勢神宮の神宮大麻、次に氏神様、その後ろに他の神様の順でお祀りします。


神棚の設置が終わり、茶箪笥、仏壇の設置がこれにて全て終了。
と思いきや、今度は施主様と私で冷蔵庫の設置をしました。

施主様に冷蔵庫を設置したって書いておけと言われたので、お言葉に甘えて書かせて
頂きました。ご協力ありがとうございます(笑)
これで、全ての設置が完了しました。


この日、城屋根の家の内観を写真に収めましたので後日、みなさまに紹介したいと
思いますので、楽しみに待っててください。


それでは、今日はこのへんで失礼します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加