後悔しない家造り

みなさん、こんばんは。


早いもので年が明けて9日経ちました。
こうやって日々が過ぎていくのですね。


みなさん、気持ちも新たに2014年の目標を掲げた人も多いのではないでしょうか。
目標をしっかり意識して毎日を過ごさなければ、あっという間に1年が終わってしまいますのでお気を付けください。と頭で分かっていてもこれがなかなか難しいんですよね。


さて、話は変わりますが先日、知人が家を建てました。
知人は大変嬉しそうに家の事について話してくれました。
あの~、一応、私も工務店勤務の者なんですけど…と心の中で思いながら…というのは冗談で知人の方が私に気を使っているのが分かりました。気を使わせて申し訳ないです。


しかし、家のことについて話している知人は本当に嬉しそうで聞いている私も自然と笑顔になっちゃいましたよ(笑)
知人の笑顔を見て確信しました。家造り、夢のマイホーム大成功!だと。


知人の顔からも見て取れるんですが、話を聞いていて今回の家造り、成功のポイントが分かりました。知人こだわりの書斎を設けたことと、趣味でもあるダーツ部屋を作ったこと。このことが、成功へと繋がったと考えております。


なかにはこんな要望を言ったら笑われるんじゃないかとか、予算的に無理なんじゃないか…いろいろな考えが巡ってくると思います。そして、ハウスメーカーや工務店の提案になんとなく納得し家を建ててしまう人も多いです。
その結果、こんなはずではなかったなどという後悔をしてしまうのです。


自分が何を求め、欲しているのかが家造りにおいて大切になります。


決して受け身とならずに、積極的に要望を伝え冒頭で述べた目標と同じく、常に自分が求めるものを意識して、最高のマイホームを手に入れてくださいね。


それでは、今日はこのへんで失礼します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加