働く車と砕石 そして防犯対策

みなさん、こんばんは。


朝、温度計を見たら氷点下7度でした。
予報通り3連休は厳しい寒さになりそうですね。


そんな中、昨日、砕石を運んでドロドロになったダンプの洗車を、
気温が高くなるお昼を狙って行いました。


本当は昨日のうちに洗ってあげたかったんですが、陽が沈んでしまったので、
今日となってしまいました。ごめんよダンプ君…


そして、このダンプ君が納車されて6か月。砕石に材料にユンボとあらゆる物を運び、塗装が所どころ剥がれ、傷も目立つようになってきて痛々しい姿になってきています。でも、その傷が働く車らしくなってきたと思えば、それはそれでいいのかなとも思います。頑張れダンプ君!

働く車と言えば、昨日の採石場での一コマ。

ホイールローダー!!画像には比較する物がなくて分かりにくいですが、
ものすごく大きいんです。生で見たら驚くこと間違いなしです。


驚くことは大きさだけではありません。運転手の技術もお見事なんです。
ダンプの荷台にピンポイントで砕石を積む…天晴です。
プロだから当たり前と言ったらそれまでですが、よくあんな大きいの操作でき
るもんだと感心します。


さて、最後に少し砕石のお話をしたいと思います。

昨日積んだ砕石は、6号砕石と言って5mm~13mmの大きさをした砕石です。
画像でも分かると思いますが6号砕石は小粒で、玉砂利などとも呼ばれています。
主に庭などに敷きます。


砕石は、空き巣対策などに抜群の効果を発揮します。
以前テレビを見て知ったのですが、空き巣は音が鳴ることを非常に嫌がるそうです。
歩くたび音が鳴る砕石を防犯対策に使用してみてはいかがでしょうか。


それでは、今日はこのへんで失礼します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加