大雪がもたらしたもの

みなさん、こんばんは。


日本列島を襲った大雪。みなさん、被害はなかったでしょうか?
何十年ぶりの…と大雪の頭について回ったこの言葉。東京でも20㎝の積雪があり、
交通の乱れが報道されていましたね。


矢祭町は多い所で50センチ以上の積雪でした。
私の家の周りが、その多いところでして朝起きてビックリしました。

膝近くまで達する雪。一面の銀世界…道路との境界も分かりませんでした。
最初に思ったのは除雪車は?来ないの?これからかな。でした。
(数時間後、その日のうちに除雪車が来ないことを近所の人に知らされる)


どこから、雪掻き始めればいいのかも悩む程の大雪。
なんかウチの家だけ、やたらに雪が積もっているんじゃないかという
被害妄想を抱きつつ玄関前から取り掛かりました。


敷地内で3時間、道路の雪掻きで約4時間掛かって、何とか雪掻き終了。
案の定、今日は筋肉痛です。
でも、いい運動になりました(笑)


こんな大雪何度も体験したくありませんが、実は、私にとって悪い事ばかりでもなかったんです。
それは、雪掻きを通しての近所の方たちとの触れ合いです。この地域に引っ越してきて3か月。


普段あまり接する機会がなかったので、今回の大雪のおかげで
近所の方々とコミュニケーションを取ることができました。
これがきっかけで、住民の一人になれたと思っています。


それと、大雪がもたらした良いことがもう一つあって、かまくらを作ったことです。
かまくらは、雪が大量にないとできませんからね。今回チャンスだと思って、
かまくらを作ってみました。


そしたら息子、大ハシャギ!
久しぶりに父親らしいことをしてあげれました(笑)


まだ、雪が残っておりますので、路面の凍結、転倒に十分お気を付けください。
それでは、今日はこのへんで失礼します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加