ゼロエネルギーハウスと太陽光

みなさん、こんばんは。


連休はいかがお過ごしだったでしょうか?
私はお彼岸ということもありお墓参りをしてきました。


そして増税前ということで、買い出しに行ってきました。
みなさんは、もう買う物は買ったのでしょうか?


増税前に買わなくちゃと妻に急かされ慌ててショッピングセンターに行ったものの、
特に大きな金額の物を買う予定もなく生活必需品を多めに買ったくらいでした。
今週末が買い溜めのピーク!?


さてさて、弊社に太陽光が届きました。

今(かなり前から)流行りの太陽光がとうとう弊社にも。
道を歩けば至る所で、太陽光を乗せた家が見られます。


弊社のお客様にも太陽光を取り付けたいということで、屋根工事したお客様もいらっしゃいました。
新たに太陽光を設置している家も多く太陽光もはや市民権を得たといっても過言ではありません。


さらに、政府が2020年普及を目指す「ゼロエネルギーハウス」に
向けてさらに太陽光の普及が進むことが考えられます。


「ゼロエネルギーハウス」とは一体何なのか?
「省エネ」と「創エネ」この2つの言葉がポイントになります。


まず「省エネ」。この言葉はみなさん馴染みがあるのではないでしょうか?
高気密高断熱などが「省エネ」の代表、基本の考え方になります。


続いて「創エネ」こちらは太陽光発電などが「創エネ」を担います。
「省エネ」で消費を少なく「創エネ」で家で使うエネルギーを賄う考え方です。
「ゼロエネルギー」今後の動きに要注目です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加