入園式、初めての集団行動

みなさん、こんばんは。


昨日は息子の入園式でした。

真ん中が私の息子です。
抜群の笑顔を見せてくれました(笑)


能天気すぎる程の笑顔。彼にとっては初めての集団行動。
式の間ちゃんと静かにお話を聞いていられるか、非常に心配しました。が、
いい意味で裏切られました。


静かに大人しく聞いているではありませんか!
驚きです。彼は彼なりに成長しているのだと感慨深い気持ちになりました。


ところが、それは最初だけでした。やはり、子ども達はじっとしていられません…
何が原因か分かりませんが、泣きはじめる子ども、歩き出す子ども。お喋りする子ども。


もう誰も祝辞など聞いていません。息子の隣に座っていた子が「ママ、ティッシュちょうだい」と急に立ち上がり叫びます。すかさず、息子が持っていたポケットティッシュをあげます。


おぉ!息子よ。優しいじゃないかと感激。しかし、これがマズかった…
ティッシュを次から次へと引出し、丸めてそこらじゅうに投げ出してしまいました。
これに周りの子ども達も触発され、収拾がつかない状態に。


さすがに、騒がしかったので、先生が事態を収めに来ました。
息子の所だけではなく、至る所でお祭り状態。自由です。みんな自由を謳歌しています。
そして、みんな元気です。生命力の塊です(笑)


ところで、入園式ってこんな感じなのでしょうか?私のときは、みんな静かにしてたと
記憶しているのですが…


何はともあれ、息子の成長を楽しみにしています。
それでは、今日はこのへんで失礼します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加