和室と庭園

みなさん、こんばんは。


城屋根の現場へ行ってきました。
今日は水道屋さんも、建具屋さんも誰も来ていませんでした。


なので、動画の撮影です。
写真と画像で記録に残します。


周りが静かだったので、順調に撮影できました。
今では少なくなった和室や部屋ごとの一押しのポイントなどを撮影。


さらには、社長のブログに載せる動画なども撮影してきました。
社長のブログもぜひご覧ください。城屋根探究


見どころが沢山ある今回の城屋根の家なんですが、私が
個人的に気に入っているポイントをご紹介。
それはリビングから見える庭です。

庭自体は城屋根が建つ前からあったのですが、和室から庭園を望む。
撮影中、ついつい和室に座り込んで庭を眺めてしまいました(笑)


なんなんでしょう、この贅沢な時間は…俗世間から離れられる瞬間。
縁側に差し込む優しい光。畳から発する香り…鮮やかな葉の色。
心が洗われます。日本人に生まれてよかったと思える瞬間でした。


心が洗われ、気持ちもリセットした私は城屋根を後にし、矢祭町の現場へ。
現場へ行ったら、ブロック積み二段目に入っていました。
※前日までの詳しい流れはこちら

今日は、ブロックとブロックのジョイント部分にモルタルを流すので、
昨日ほどミキサー班は忙しくありませんでした。


ということで、私はブラシでモルタルが垂れてしまった箇所を掃除です。
ここを、ちゃんと洗い流さないとブロックが白っぽくなって、見た目が悪いですからね。
大切な工程です。


そんなこんなで、今日もお時間となりました。
残念ながら、今日で積み終わりませんでしたが次でブロック積み終わる予定です。
完成したらご紹介しますね(笑)


それでは、今日はこのへんで失礼します。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加