城屋根の家ブロック積み

みなさん、こんばんは。


今日も日立市にあります城屋根の現場へブロック積みに行ってきました。
ブロック積み二段目から本日はスタート!


私の担当は積まれたブロックの目地を目地鏝で均す。そして、合間にブロック運び、
ブロックのジョイント部分にモルタルを入れる。ブラシでブロックを綺麗に洗って仕上げる。
午前中は、かなり忙しなく動き回っていました。


おまけに、暑かったです…いよいよ太陽が本気を出してきたのでしょうか。
職人さんは耐えきれず上着を脱いでいました。
私は何の意地を張ったのか上着を脱がず耐えました(笑)


一転、午後は寒くなりました。
お昼休憩が終わった頃、遠くで雷が鳴っています。
空を見上げると、北の空がどんよりしています。


風も吹き始めて怪しいなと思いながらも、ブロック積みです。
一時晴れ間が見えたので安心したのですが、やはり降ってきました。雹が!
雨じゃなく雹です。


雹が地面に叩きつけられて跳ねています。
作業は一時中断。様子を伺います。


雹から雨へ。そして雷鳴は大きくなり。続行を断念。
もう少しで切のいいところまで行けたのですが、外仕事、モルタルを使う作業だったので
あえなく帰宅となりました。


昨日、みなさんにお約束したスレンダーブロックの画像を撮れず心残りだったのですが、
過去の画像を見返してみたらありました!

色はベージュですが、こちらがスレンダーブロックです。
ぜひ参考にしてみてください。


それでは、今日はこのへんで失礼します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加