木材保護塗料 キシラデコール マホガニ

みなさん、こんばんは。


先日。研修を受けに東京へ行ってきました。

研修先は池袋。
平日でも、すごく人が多かったです…これぞ東京って感じでした。


今回の研修でも新たな気づき、発見があった充実の内容でした。
研修のたびに成長しているのを実感しています。


学んだことを早速、実践してお客様に喜んでもらおうと思っていますので、
よろしくお願い致します(笑)


さて、今日は作業場で塀のきざみ&ペンキ塗り(木材保護塗料)をしていました。

こちらが塀の土台となる角材(3.5寸角)です。
職人さんが墨付けホゾ穴掘りをしました。


そして、私はペンキ塗り。
永山工業塗装部門を立ち上げても、良いのではないかと考えているほど、
塗装には自信があります(笑)

使用した塗料はキシラデコールです。色は茶褐色が特徴のマホガニ。


ところで、みなさんマホガニーって木をご存知ですか?
マホガニーはセンダン科の広葉樹で中米から南米にかけて分布しています。


なかでも、ホンジュラスマホガニー(中央アメリカ)は最高級と言われています。
さらに、現在では取引が制限されていることによって尚更、ホンジュラスマホガニーの
価値が上がっているそうです。


そう言われると使ってみたくなるのが人間の性。
みなさんも、機会があればぜひ使ってみてください。


それでは、今日はこのへんで失礼します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加