キシラデコール塗装

みなさん、こんばんは。


さて、今日も作業場で私と職人さん二人できざみ&ペンキ塗りをしていました。
始業のベルが鳴り、早速ペンキ塗りに取り掛かります。
今日は外で広々とペンキ塗りです。


広いし外だとペンキの乾きもよく最高です。おまけに快晴。
ペンキ塗りをする為のような天気です(笑)


ペンキ塗り塗れど塗れど、なかなか進みません。いかんせん364枚の板にペンキを塗るとなると、ゴールが遠いです…


そんな時、思いつきました!(社長が)
ローラーで小口を塗っていたのですが、一斗缶の中に直接、浸せばいいじゃないかと。

これまで、ローラーでせっせと塗っていたのは何だったんだろうかと思う程、
このやり方は一瞬です。

そして、色の付き方が綺麗。
この技?を覚えた私は俄然、作業スピードが上がり、この調子で行けば
予定より早く終わるかなと見通しを立てました。が、あたりが少し暗くなり、
さっきまで主役だった太陽が見えません。


まさかと思いつつも嫌な予感は的中。雨が降ってきました。
急いで、板を作業場の中へ。ほどなくして雨は止み再び外へ。
そしたら、また雨。作業場へ。雨が止み辺りの空を観察。もう降らないと判断し外へ。


途中、予定外の雨が降り、立てた見通しより遅くなってしまいましたが、何とか364枚の板に塗装できました。
明日はさらに、もう一回塗って板の塗装は終了です。


それでは、今日はこのへんで失礼します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加