物置の墨付け&きざみ

みなさん、こんばんは。


矢祭町、今日は朝から雨でした。 厳密には昨日の夜から雨が降り出しました。
ということで、職人さん一人は常陸太田市の現場へ行き、残りの職人さん達は、作業場での仕事となりました。


今週建てる物置の墨付け&きざみをしていました。

こちらは、母屋となる材料に墨付けをした画像です。
材料の上に墨壺、墨差し、鉋が置いてあります。
昔ながらの職人という雰囲気が出ていて、お気に入りの一枚です。


さて、職人さん達がきざんでいる間、私は、まだ半端になっていた塗装を終わらせ、
雨も止んだので昨日、外してきた型枠の掃除&片づけをしておりました。


毎回、型枠を外したら型枠に着いたコンクリを削り落とし、綺麗にします。
スコップでガリガリ削ります。綺麗に落ちると凄い気持ちが良いんですよね(笑)
型枠掃除の醍醐味です。


午前とは打って変わって、照り付ける太陽、午前の雨の影響でジメジメした嫌な暑さとなりました。型枠掃除終えた頃には、汗だらだら、汗ビッショリになってしまいました。


早く、シャワーを浴びたいです。ということで、
今日はサッカー日本代表の試合もあるということで早く帰りたいと思います(笑)


それでは、今日はこのへんで失礼します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加